2010/02/28

今週の「サンゴといっしょ」2/28〜



サザナミフグ
学名:Arothron hispidus
英名:White-spotted Puffer

幼魚の頃にサンゴを隠れ家にしている魚は多いです。サザナミフグの幼魚もそうです。
成魚になると45cmほどにもなって、もう堂々としたものです。噛まれるとイタイ。
・・・って、ボクは噛まれたことはないですけどね(^^;

あ、そういえば、サンゴの天敵オニヒトデを食べてくれますね。
といっても、元気なオニヒトデではなく、
ダイバーによって駆除された、つぶされたオニヒトデの肉を食べるそうです。
けっこう悪食(^^;
でもお掃除してくれるのは、ありがたいですよね。

和名になってる「さざ波」模様は幼魚の間だけおなか側に見られます。
イラストにもちょっとだけ見えてますけど・・・
「さざ波」の線が3本くらい見えるでしょ。
成魚になると、これが全部斑点になってしまいます。
でも目のまわりとかが「さざ波」模様になってる個体もいますけどね(^-^)

2010/02/27

これからコブコブ



まっすぐ立っていた背ビレを、後ろに向きに傾けました。
これでちょっと、ニワトリから魚に近づいたかと(笑)

目と口を少し削って小さくしました。



胸ビレを削り出しました。

お腹を削って平らにしました。
これでポッテリした雰囲気になりました。



後は、吸盤になってる腹ビレと、
体中にあるコブコブを作れば、モデリング終了です。

2010/02/26

顔ができたよ



昨日盛りつけた粘土を削って、目と口がほぼ完成
でもやっぱり、まだ、ニワトリの顔に見えるなぁ(^^;



胸ビレ付けたらもうすこし魚っぽくなるかな?
とりあえず、胸ビレの制作に入ります。
ほとんど体にくっついてるから、これは削りだしで行きましょうかね♪

2010/02/25

ニワトリウオ?



体の形はほぼできてきたので、
ヒレと目と口を作りはじめますよ。

背ビレがトサカみたいに見えて・・・
なんだかニワトリみたい(笑)

2010/02/24

ひさびさのおさかなフィギュア



ひさしぶりに、おさかなフィギュア制作してます。
上は完成予想図。
今回は、ナメダンゴ作ります。

じつは、これ・・・お仕事だったりします♪
某水族館で○○として販売予定です。
詳細はもうちょっと制作が進んでからお知らせしますねー(^-^)/



最初はやっぱり粘土のかたまり。
でもダンゴウオだから、すでにこれに目と口を付けたらできちゃいそうですが・・・(笑)
__________________




上のかたまりが乾燥したら、また粘土を盛って、もうひとまわり大きくします。
いきなり目標の大きさにしちゃうと、粘土がいつまでたっても乾きませんからね。
乾燥するとちょっと形がしぼんじゃうしね・・・




尾ひれを付けました。
ダンゴウオたちはみんな岩に張りついてる時はこんな風に尾ビレがくるっとカールしてるんですよん。
そういえば、
ネコのしっぽも寒いときはこんな感じですよね(^-^)

2010/02/21

今週の「サンゴといっしょ」2/21〜



アオサハギ
学名:Brachaluteres ulvarum
英名:Japanese Inflator Filefish

この子もカワイイ系でいやし系、体長3cmほどのアオサハギの幼魚です。
夜は、潮に流されないようにソフトコーラルのポリプをくわえて眠ります。
こどものうちは、隠れ家にしているサンゴのそばから離れません。

同じように、「アミメハギ」の幼魚は海藻をくわえて眠ります。
名前も行動も似てるから、素人さんはまちがえやすいかも(笑)
ボクも昔はそうでした(^^;

サンゴをくわえるのがアオサハギ。
海藻をくわえるのがアミメハギ。

さらに、「アマメハギ」ってのがいますが、
こいつは妖怪なので気をつけてくださいねー(^▽^)

2010/02/14

今週の「サンゴといっしょ」2/14〜



ダンゴオコゼ
学名:Caracanthus maculatus
英名:Spotted Coral Croucher

狭いところが大好き!オコゼのクセにかわいい顔で人気者。
ハナヤサイサンゴ属のサンゴの隙間にギュウギュウになって挟まってます。
オオアカホシサンゴガニがルームメイト。

狭いところが好きなんて・・・ネコみたい(笑)
体中に毛みたいな皮弁が付いてて、なんだかぬいぐるみみたいです。
ダンゴオコゼのぬいぐるみなんか作ったら、売れますよきっと!(^▽^)

ルームメイトだと言われるカニさんですが・・・
まだ画像で見たことないなぁ。。。
きっと、シャイなカニさんなんでしょうかに?(^^;
出てきなしゃい!!

2010/02/07

今週の「サンゴといっしょ」2/7〜



スジイシモチ
学名:Apogon cookii
英名:Cook's Cardinalfish

体の横に入る縞模様の数や太さや長さのちがいで種類がたくさん分かれているイシモチの仲間。
1種類描き分けるためには数種類の資料が必要になる、イラストレーター泣かせです。
まぁ、でもここまでデフォルメしちゃうと・・・
もうどれ描いてもいっしょかもしれませんが・・・(^^;(爆)

イラストを描いてからずいぶん経ってしまって・・・
どこがイシモチの特徴だったか、すでに忘れちゃってます(爆)
タテ線の数と、何本目がどこで切れるか?・・・だったよね?たしか・・・(^^;
他は、尾ビレのつけ根の斑紋の有無。

2010/02/05

ギフトショー



ギフトショー、理想科学工業株式会社さんのブースで、
e-spaceのメンバーのTシャツデザインが多数展示されてます。
・・・っていっても、ギフトショー、今日までですが(笑)

ギフトショー 東京ビッグサイト 2/2〜2/5

理想科学といえば、あの「プリントゴッコ」を作ってた会社ですよ。
なつかしいですねー。
でも、販売中止になったのはつい最近だったりします。
いまだにプリントゴッコで作品作ってる友人もいますしね。
年賀状だけではもったいない。。。
なかなか奥が深い画材でした。

そのプリントゴッコが進化して、Tシャツのプリント版を作る機械になりました。
でも、おもちゃじゃなくて、企業用のクオリティの高いモノです。
おいくらなんでしょうかね?
自分ちでTシャツをどんどんプリントできたら楽しいでしょうね♪

理想さんにサンプルデータを用意するのに新作を作る余裕がなくて、
一昨年の海のモノ展に作ったものを手直ししました。
このデザイン、やっぱり好きだな(^-^)

2010/02/02

カレンダー展



「e-spaceカレンダーイラストレーション展」始まってます。
2/1〜10 東京青山 H.A.C. GALLERYにて、
カレンダーしか展示されないので、
ボクの新作が出ているわけではありませんが(^^;

プロイラストレーター集団の40種類のカレンダーが集まる展示会です。
見応えありますよ(^-^)

何種類かカレンダーの販売もしております。
ボクのカレンダーももう1月が過ぎてしまったので、値下げしました(笑)
1000円で販売中です。
まだ手に入れてない方はチャンス!(笑)

ボクがギャラリーにいるのは、下記のとおりです。
7日(日)の11:00〜19:00
9日(火)の11:00〜15:30
遊びに来てくださいね(^-^)/