ホウライエソ
学名:
Chauliodus sloani英名:Sloane's Viperfish
深海魚の中の深海魚!
最も深海魚らしい深海魚・・・でしょうかね?(^-^)
頭の大きさくらいある鋭いキバがトレードマーク。
こんなに長くて、持てあましそうですけど・・・顎もかなりパックリ開くので大丈夫。
上顎というか頭も上に開いて、エラ穴を通して向こう側が見えるくらいなります。
こんなのが、浅い海に群でいたら、相当恐いでしょうね(^^;
30cm以上になるから、噛まれたら痛そう!
ピラニアみたい(笑)
いや、顔つきもピラニアより恐いですね(汗)
背ビレのいちばん前は糸状に伸びていて、
その先端には発光器が付いているとよく書かれてますが、
以前、C博物館のM先生にお話しを聞いたときには、
「たくさん標本を見てきたけど、発光器らしいものが付いているのは見たことがない」そうです・・・(笑)
発光器があるって話は、いったいどこから来たのやら?(^^;
謎ですね。。。
5 件のコメント:
糸状の物が付属している深海魚には
発光器があるに違いない!!!
あぁ、ついていて欲しいっ。
と言う願望がそんな話しになってしまったのかも知れないと思われます。
私だって、背びれのそこには是非ついていて欲しいなんて思っちゃいますもん(笑)
お聞きしたいのですが、深海魚ものは今後販売されませんか?
手ぬぐい&「サンゴといっしょ」カレンダーは購入させていただいたのですが、深海魚カレンダーが・・・。
来年版はないのでしょうか?
>みもざさん
うんうん(^▽^)
糸状に長く伸びたモノがあるなら、その先っぽに発光器が付いているにちがいない!!
たしかに、深海魚ならそう思っちゃいますね(笑)
やっぱり、そーゆーことだったのかな?(^m^)
>匿名さん
コメントありがとうございます。
深海魚モノ・・・また何か作りましょうかねぇ♪
どんなのが欲しいですか?
ポスター、ポストカード、クリアファイル、Tシャツ
などなど・・・
カレンダーは、今年のが深海魚なので、
もう少し間を開けたいです(^^;
来年のカレンダーは「サンゴといっしょ」にしましたし・・
あ、カレンダーお買い上げありがとうございました。
ホウライエソ、有名人でてきましたね〜。
もちろん好きな魚ではありますが、
これは食べてもおいしくなさそう。(苦笑)
>kazzさん
有名人? 人じゃないっす(笑)
でも「有名魚」 ですよね(^▽^)
これがお皿に乗っててもねぇ・・・
食べようとしたら、ガバッとこっち向いて威嚇されそうで恐い(笑)
コメントを投稿