ヨミノアシロ
学名:Abyssobrotula galatheae
英名:--
プエル・トリコ海溝8370mの深海で発見されました。
現在、もっとも深い海の底での生息記録がある魚です。
眼は退化して、皮膚の下に埋没しています。
やっぱり、こんな深海では必要ないでしょうね(汗)
これほどの深さの深海となると「あの世」にたとえられちゃうくらい・・・
ヨミノアシロは「黄泉のアシロ」なのです(^^;
「バビル2世」の敵役とは関係ありません(懐)
といっても、あれも「黄泉」にちなんだ名前なんでしょうね(^-^)
5 件のコメント:
アシロってなんなのでしょう??(笑)
ふと気づいたのですが、モニターで見るブログの
ヨミノアシロの体はクリーム色なのに、
僕の手元のカレンダーのヨミノアシロはグレーな色を
しています。
雰囲気は
寡黙な殺し屋(ヲイッ)と言うイメージヾ(- -;)
私のモニターでは
カレンダーとほぼ一緒です。
ちょっとこっちの方が明るい感じですが。
>kazzさん
「アシロ」という名前の由来は・・・わかりませんね(^^;
みんな体の後部が細長くて、
背ビレと尻ビレが尾ビレとつながってるのが多いです。
WEBに掲載してるのと、カレンダーに印刷してるのは、
色がちがいます(笑)
よく気がつきましたねぇ(^^;
標本も白っぽかったし、超深海に棲んでいるから、
色素を持たない白っぽい体色だと思って、WEBデータを作ったんですが、
印刷データに変換するときに、そのままだとなんか間抜けに見えて・・(笑)
名前のようにダークなイメージにしたくて・・・
入稿間際に黒っぽい体色に変更しました(^^;
>みもざさん
眼も見えないし・・・座頭市みたいな感じ?(^m^)
殺し屋ですか?(笑)
危険な感じはしますねぇ(^^;
体型もツチノコみたいだしねぇ(笑)
カラー、やっぱりそうだったんですね。
僕はPCの画面すぐ下にカレンダーを飾ってるので
あれ?と気づいてしまいました。(笑)
そんな細かい心遣いがあったのですねえ。
>kazzさん
心遣いというか、優柔不断というか(笑)
入稿間際に色変更しちゃうのって、けっこうあります。
仕事でも・・・
色見本と入稿データがちがうのはしょっちゅう。
・・・ダメじゃん(爆)
コメントを投稿