ピグミーシーホース
学名:Hippocampus bargibanti
英名:Pygmy Seahorse
体長2cmほどの小さなタツノオトシゴの仲間。
ヤギそっくりに擬態していて、数年前に発見されたばかりの新しい種です。
「ピグミーシーホース」というのはこの種の総称で、今でもどんどん仲間の新種が発見されているようです。
イラストに描いてもわかりづらいですが、写真で見てもなかなかわかりません。
擬態チャンピオンでしょうねー。
といっても、この種類のヤギにしか擬態できないんだけど・・
最近、「ピグミーシードラゴン」の存在も知りました。
ヨウジウオのなかまで、これまた小さくて糸くずかゴミみたいだとか・・(^^;
たとえがヒドイ(笑)
4 件のコメント:
こんなタツノオトシゴがいるんですね〜。
ぶつぶつ〜!!そして一見姿が分からないです。
PCで見た方が青と赤が鮮やかです〜。
今週は目覚めるたび
じ~~~っとカレンダーを見つめる私です。
どっからどこまで???みたいな感じで(笑)
新種が続々見つかるピグミーさん一族
あぁ、野望がヾ(´▽`)ノ。oO(妄想ちうv)
初めて知ったので検索してみました。
ピグミーシーホース。
ほんとだ!針金にボンドで糸くずをくっつけたみたい!
これは外国産のピグミーシーホースですね。
ジャパニーズピグミーシーホースっていうのもいますよね。
でも僕は外国産のほうが色がきれいだから外国産のほうが好きですね~
>kazzさん
印刷したのは、みんなちょっと色が浅めですね(^^;
スミマセン。
こんなにみごとに擬態できるなら、
擬態してる別のピグミーにくっついてるピグミーもいるかも(笑)
ボクがダイバーならそんなの探してみたいです(^▽^)
>みもざさん
そうそう、ヤギに巻き付いてるしっぽの部分が、
資料の写真見ててもわかんなくて・・(^^;
色や形のちがうピグミーさんがいっぱいです。
そのうち、各々に名前が付いていくんでしょうかね?
ん?野望って・・・?
>雷さん
雷さんのまだ知らない魚ってあるんだー(笑)
このヤギ自体、変な姿してますよね。
ジャパニーズピグミーだけでも、いろいろいるみたいですよ。
色のキレイなのもいるんじゃないかな(^-^)
コメントを投稿