2009/06/04

ツリフネキヌヅツミガイ



ツリフネキヌヅツミガイ
学名:Phenacovolva longirostris
英名:--

めずらしく、貝なども描きました(^-^)

絵本「みんなほねなし?」を描いたときに、
貝もけっこうおもしろいなぁ♪
なんて思うようになりました。
特に、生きている姿とか・・・

ツリフネキヌヅツミガイも、貝殻を覆っている外套膜のキレイな貝でーす。
サンゴといっしょ・・・とはいえ、
この貝は、ヤギ類の柔らかい部分を食べているんですけどねー(笑)

マリンフォトの雑誌の表紙で見つけたのが最初でした。
いや、ボクは基本、ダイビングはしないから・・・(^^;(笑)
それ以来、この貝のファンです♪

2 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

ヤギ類生えているところに
ツリフネキヌヅツミガイの姿有り?!
漢字にすると釣船絹包貝?
何か妄想劇場が始まりそうな予感(笑)
貝もなかなか興味深いですよね。

たろ さんのコメント...

>みもざさん
さぁ、どんどん妄想してください(^▽^)
漢字で書くと「釣船絹包貝」
形を考えると「吊船絹包貝」かも・・・

このヤギがいるところにはいっぱいいるんだとか・・・
外套膜の模様は、このヤギに擬態しているんでしょうね。

ヤギだと思って、この貝にくっついて、
安心してるハゼくんなんかの写真も見ますねー(笑)