2010/02/14

今週の「サンゴといっしょ」2/14〜



ダンゴオコゼ
学名:Caracanthus maculatus
英名:Spotted Coral Croucher

狭いところが大好き!オコゼのクセにかわいい顔で人気者。
ハナヤサイサンゴ属のサンゴの隙間にギュウギュウになって挟まってます。
オオアカホシサンゴガニがルームメイト。

狭いところが好きなんて・・・ネコみたい(笑)
体中に毛みたいな皮弁が付いてて、なんだかぬいぐるみみたいです。
ダンゴオコゼのぬいぐるみなんか作ったら、売れますよきっと!(^▽^)

ルームメイトだと言われるカニさんですが・・・
まだ画像で見たことないなぁ。。。
きっと、シャイなカニさんなんでしょうかに?(^^;
出てきなしゃい!!

6 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

ダンゴという名前を持つ物に
可愛くないものはない!!
と、思っている私。
縫いぐるみ?
買います、買います買っちゃいます(笑)

あぁ、ダメだわ。
蟹シャン話に
突っ込みもボケもいれられない…
反省しんしゃい

たろ さんのコメント...

>みもざさん
「ダンゴ」が名前に付いているのは・・・
たしかにみんなカワイイですね(笑)
ダンゴというよりは、おはぎみたいなんですが(笑)
ぬいぐるみ、誰か作ってくれないかなぁ(´▽`)
認知度が低いから無理かなぁ。。。
ボクに技術があれば、作るんだけどなぁ。。。

カニ話に、いちおうのツッコミありがとです(^▽^)

kidango さんのコメント...

あのカニも撮影難しいからなあ(^^;;
いつも見ているんだけどね。

ダンゴオコゼ自体も
顔はあまり見せてくれないし。。。

ぬいぐるみ・・・
ダンゴオコゼとわかるように作るのは難しそう。
たろさんのフィギアのほうがいいですよ~

たろ さんのコメント...

>きだんごさん
あ、ダイバーさんはちゃんとルームメイトのカニさんを見てるんですね。
ツーショット画像を見てみたいもんです(^-^)
あ、フィギュアですかー。
ちょっと作ってみたいかも♪
でも、体中の皮弁くっつけるのがたいへんです(^^;
あ、フェルトの方がいいんじゃないですか?
きだんごさん、作ってぇーー(´▽`)

pomme。。 さんのコメント...

だじゃれが多過ぎて、
うっかりすると見逃すので、
気を付けないと〜〜!

しゃいは、一回では気付きませんでした。
まだまだ修行が足りん。。。

たろ さんのコメント...

>pomme。。さん
ツッコミどころはそこかいっ!!(笑)
ダジャレはオマケですから(^^;