2010/11/02

おさかなパレット



数年前の投稿になるけど・・・
こんな魚の形のパレット(絵の具皿)ほしいなぁ♪
自分で陶芸できるなら作ってみたいと・・・
・・・そんなこと言ってました。

で、今はほら・・・ボクも陶芸始めちゃったじゃないですか!!

Σ( ̄▽ ̄!)

ホントなら、もうちょっと慣れてから・・・って思ってたけど、
思い出したら、やっぱり作りたくなりました(笑)

それに、これって、ろくろ技術とは関係ないし(^^;

陶芸教室の先生に相談して、
「たたらづくり」で制作することに・・・

「たたらづくり」っていうのは、
粘土を板状にスライスしたものを曲げたり、貼り合わせたりする作り方。

1.まずは粘土を板状にスライス。8枚スライスしました。
2.粘土板をサカナ型台詞に沿ってカット。4枚はそのままパレットの底になります。
3.残り4枚を、パレット型にくり抜きます。
4.パレットの底部分と、パレット型を貼り合わせます
5.接着部分が剥がれないように、水で濡らして密着、ヘラで隙間をつぶしておきます。



粘土がやわらかいので、これ以上は成形できず、今日はここまで!

1週間後に、カンナや彫刻刀でキレイにする予定です。

粘土のかたまりから直接スプーンで粘土をすくい取って作る方法もありそうだけど、
それはまた次回やってみます。
いろいろやっているうちに、いちばん効率のいい方法が見つかるといいな(^^;

それまでは、やたらパレットがたくさんできちゃうわけですが・・・(笑)

4 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

ワクワク o(^-^)o ワクワク
いずれは絶対パレットを創作するに違いないと思ってましたが
こんなにも早くパレットにお目に掛かれるとは。
無茶苦茶嬉しいです。

やたらパレット?
絵の具だけではなく
食卓でも充分活躍できると思います。
薬味を入れたり( ´艸`)
あ、私食卓用に予約しますヾ(- -;)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
うわーーっ!覚えてくださってたんですかー?
うれしいな(^▽^)
今作ってるのはできあがり予想サイズが10cmくらいのなんですが、
画材用だけじゃなくて、お醤油皿サイズのも考えてます♪
わさびとかショウガを入れるスペース付きの・・(笑)
パレットは白1色だけど、
醤油皿にするなら何か色付けたいですねー(^-^)

きだんご さんのコメント...

パレット用より
(ポーセレンだとお皿ダメにしちゃうし)
ビール&おつまみセット用に欲しいですww

たろ さんのコメント...

>きだんごさん
え?
おつまみ用じゃ、たくさん入らないですよー(笑)
せめて絵に描いちゃろか(ぉぃ