2013/02/17

今週の「化石水族館」2/17〜



















ボレアスピス
学名:Boreaspis sp.
無顎上綱 ケファラスピス綱 ケファラスピス目 体長13cm

頭部が半円形の装甲で覆われている魚のグループは、
装甲の形が変化に富んでいます。
幅が広くなったり、トゲが伸びたり、曲がったり・・・ 
このボレアスピスは、長く伸びた鼻面と頬から伸びているトゲが特徴です。

長く伸びた鼻面は、泥の多い海底で、獲物を探るのに使われたと考えられています。

2 件のコメント:

kazz さんのコメント...

今で言うコチみたいなポジションのお魚なのかな〜?
それにしても頭が硬そうです!
瞳はとってもつぶらなのに、怖い〜。(笑)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
コチですか(笑)
獲物の捕り方とか似てるのかなー?
それにしても、
ぜったい悪役になりそうな頭の形ですよねー(笑)

このグループのこのお面みたいな兜の形は、
並べてみると徐々に形が変化している様子がわかって・・・
おもしろいですよー♪