2009/04/12

今週の深海魚4/12〜



フクロウナギ
学名:Eurypharynx pelecanoides
英名:Pelican Eel

某SNSの「深海魚コミュ」で「いちばん好きな深海魚は?」というスレッドがありましたが、
そこでいちばん多かったのがたしかフクロウナギでした(笑)
誰の脳裏にも深く焼き付いている姿なんでしょうね(^-^)

ボクのいちばんは・・・なんだろう?(^^;
1つだけって決められないけど、3つ選んでいいなら、フクロウナギはぜったい入るかな♪

よく混同されているフウセンウナギとのちがいは・・・
・背ビレの先端が、胸ビレより前ならフクロウナギ、後ならフウセンウナギ。
・フクロウナギはプランクトン食で歯がない。フウセンウナギは肉食で歯がある。

2 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

はぁい
あ~~~んしてください。
もっと大きくお口を開けて。

あっ、あなた歯がありませんね。
おぉおフクロウナギさんですね。

「...いいえフウセンウナギですけど。」

だって、歯がないじゃないですかぁ。
騙そうったってそうはいきませんよ。

「あぁ、これですか。
深海虫歯にやられたから
歯医者さんに来たんじゃないですかっ。」

と、言うやいなや
口の中に頭を突っ込んで居た歯医者さんを
ごくりと丸呑みに
恐いですね。

って、この子はフクロさんなので
そんな事はしませんよ。
安心してねヾ(- -;)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
あははははははは(^▽^)
妄想劇場だ!!

深海の歯医者さんって、どんな魚が経営してるんですかねぇ?
やっぱり照明がいるからチョウチンアンコウ先生ですかね。
こうして・・・
フウセンウナギ氏のお腹はいつまでも、明るく光っているのでした。。。