2009/04/26

今週の深海魚4/26〜



トガリムネエソ
学名:Argyropelecus aculeatus
英名:Lovely Hatchetfish

どこが「ラブリー」なんだろう?
・・・って前回も書いたことがあったような・・・(笑)
たぶん「きれいな、形の整った」って意味でしょうかね(^-^)

小さな手斧みたいな形のムネエソの仲間です。
いろんな形の「斧」がいるんですが、たしかにトガリムネエソがいちばん均整がとれててキレイかも♪
それに、なんだかピカピカに手入れが行き届いてる感じなんですよ・・・
あ、といっても、標本の写真しか見たことないんですけど・・・・(笑)
そう思ったから、こうして54種類の深海魚の中に選んでいるわけですしね(^▽^)

和名の「トガリ」は何だろうなぁ??
やっぱり、いちばん切れそうな「斧」に見えるから?
それともおなかの出っ張りがするどくとがってるからかな?・・・

2 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

お腹の出っ張りに1票です(笑)

あっ、
ひょっとしたら性格が鋭くとんがっているのかも?
月曜の朝から妄想劇場は止めときましょうね(笑)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
月曜日だけど、人によってはもうGW突入ですし・・・
っていうか、別に曜日にこだわりなく(笑)
妄想しちゃってください(^▽^)/

おなかの出っ張りにトゲが2本あるのです。
やっぱりこれのことかな?(^-^)