2010/04/25

今週の「サンゴといっしょ」4/25〜



ホシゴンベ
学名:Paracirrhites forsteri
英名:Blacksided Hawkfish(Forster's hawkfish, Frecked hawkfish)

枝状サンゴの上など見晴らしのいいところにいつもとまって、自分のなわばりを見張っています。
その様子が鷹のようなので、英名ではゴンベの仲間は「ホークフィッシュ」と呼ばれます。
そのために胸ビレが発達していて、サンゴにとまるときには体を支えることができます。

じゃ、和名の「ゴンベ」は何かというと・・・
江戸〜大正時代の子どもの髪型の「権兵衛」のことだそうです。
うなじの中央のくぼみの産髪だけ剃り残す髪風俗。
ゴンベの仲間の背ビレの先がチョンチョンと分岐して糸状になってるのが、
その髪型に似てるらしいのです。

今となっては、見たことないからピンと来ませんけどね(^^;
「子連れ狼」の大五郎の髪型って言ったらわかる人いるかな?
歳がばれますね(爆)

ホシゴンベじゃなくてオキゴンベだけど・・・
背ビレの先のチョンチョンはこんな感じ↓
http://blog-imgs-26.fc2.com/m/a/k/makabe/20080127175505.jpg

0 件のコメント: