2010/04/17

今日の水槽



水草水槽にCO2添加する場合は、
ふつうは日中(光合成中)はエアポンプを止めて、水中のCO2含有量を上げるのですが、
そうすると、前回みたいにエビちゃんの元気がなくなってしまう。
酸欠に敏感に反応してしまうらしいのです。
それで・・・
エビちゃんたちの調子がいいので、エアポンプは常時稼働させています。

そうすると、今度は水草に生長の調子の悪いのが出てくる。。。。
あんなに生長早かったロタラ・ロトンディフォリアが、すっかり元気なくなってしまって・・・
後景が寂しいことに・・・(T▽T)

でもまぁ、エビちゃんたちを優先させることにします(笑)

前景のヘテランテラは元気いいんだもん。
・・・っていうか育ちすぎですね。
もう少し短くトリミングしないと・・・
だから、
この水槽に合った背の高い水草を探してみようかな・・・
いろいろ買ってみて入れてみましょうかねぇ(^^;

ちょっと前に、フィルターをまるごとキレイなのに取り替えました。
濾過材は前のをそのまま入れたので、
水質が急変してるとは思えないのだけど・・・
それ以来、オトシンを2匹同時に見てない。。。
その、見えてる1匹はいつも元気なんだけど・・・
同じ個体なのか?交互に違う個体を見てるのか?
ちょっと心配。。。Σ( ̄△ ̄!)

そろそろ、アフリカンランプアイを入れたいんだけど・・・
まだまだかなぁ。。。

0 件のコメント: