2010/05/09

今週の「サンゴといっしょ」5/9〜



インディアンダッシラス
学名:Dascyllus carneus
英名:Cloudy Dascyllus(Cloudy Damsel)

インド洋固有種。
フタスジリュウキュウスズメダイによく似てるけど、尾ビレ付近のラインが不明瞭。
でももっとちがうのは、体中にいっぱい見られるきれいなブルーの斑点。

英名の「クラウディ」は、このブルーの斑点を、雲間から見える青空にたとえているのかも・・・
いや、実際はどうなのかわかんないんですけどね・・(^^;

2 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

この子って物静かな雰囲気ですよね?
けっしてあわてんぼうさんじゃない感じ。
何故かそう思い込んだ私。
それと、パンダを思い浮かべました。
白の面積が多い白黒配色を見ると
真っ先にパンダです。
例えブルーの点々があったとしてもヾ(- -;)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
あ、ホントだ!
パンダ配色ですよね(^▽^)
別名「パンダスズメダイ」とでも呼びましょうか♪