2012/10/21

今週の「東北魚図鑑」10/21〜



















オキカズナギ
学名:Opisthocentrus zonope
英名:--

あんまり聞かない名前かも(^^;
ボクも、この東北魚図鑑を描くことになるまでは知らない魚でした(笑)

背ビレに4つの眼状斑があります。
よく似ているガジという魚がいますが、
ガジは眼状斑が5つ。

そういえば、ボクはガジも名前しか知らない(笑)

やっぱり、ボクはまだまだ魚のこと知らないやぁ(^^;

晩秋から繁殖期となり、
オスの背ビレと尻ビレは鮮やかなブルーに染まります。
求愛時には眼状斑が見えなくなるほど青くなります。

もう、別の種類みたい。キレイです。

体長7cmほど。

0 件のコメント: