2012/10/28

今週の「東北魚図鑑」10/28〜



















ナメダンゴ
学名:Eumicrotremus taranetzi
英名:--

ダンゴウオにイボイボがいっぱい付いてるのがナメダンゴ。
第1背ビレが、王冠みたいに立派なところも見分けるポイント。

でも、第1背ビレまでイボイボでいっぱいだったらイボダンゴ(笑)

アゴの下にはイボイボがないならフウセンウオ(笑)

ダンゴウオの仲間は、見分けるのがむずかしいのです(^^;

イラストはマボヤにくっついてるところを描きました。
イボイボがイボイボにくっついてるみたいな・・・(笑)
でも、マボヤとナメダンゴの生息域ってあんまりかぶらないかもー(^^;
ちょっとありえない図かもしれませんが・・・

体長7cmほど。
東北から北海道、オホーツク海南部、千島列島、カムチャッカ半島に分布

0 件のコメント: