2012/11/04

今週の「東北魚図鑑」11/4〜



















アブラボウズ
学名:Erilepis zonifer
英名:Skilfish

見た目は普通のサカナなんだけど、
水深400〜1000mに生息する深海魚。

脂ののった甘みのある白身はおいしいのだけど、
多量の脂質(グリセリド)を含んでいるので、
たくさん食べると下痢などを起こします。
とくに、脂質分解酵素の乏しい体質の人は要注意です。

一部の地方自治体では、
腹身を含む部位を一食につき刺身で60g以上、
焼き身で120g以上食さないように・・・
なんて行政指導が出るほど(笑)

とはいえ、毒ではないので、食べすぎなければOK。
神奈川県や静岡県の港では「おしつけ」の愛称で珍重されてます。

「おしつけ」というのは、
御殿女中の使っていた言葉で毒味をすること。
脂が多くて下痢をすることがあるから、
「毒味をする魚」の意味で呼ばれてたみたいです。
でも、小田原では高級魚(笑)

熊野灘以北の太平洋側、ベーリング海、中部カリフォルニアに生息。
体長1.5m。

0 件のコメント: