2013/05/12

今週の「化石水族館」5/12〜



















ケファラスピス
学名:Cephalaspis sp.
無顎上綱 ケファラスピス綱 ケファラスピス目 体長15-20cm

馬蹄形の頭部のシールドがとても印象的な魚です。

まだアゴを持たないので、口はこのシールドの下側に開いた単純な穴でした。
河や河口に棲んでいて、川底のプランクトンや小さな生物を
吸い込んで食べていたと考えられています。

馬蹄形のシールドは、砂や泥を掘り起こすのにも役に立ったと思われます。
シールド側面の溝は感覚器官だったようです。

ヒレはあまり発達しておらず、泳ぎは不安定でした。
川底を這いずり回るようにして移動していたのでしょう。

大好きな魚です。フィギュア作りたい(笑)

4 件のコメント:

kazz さんのコメント...

このお魚、大きいと思っていたのですが、
意外と小さいんですね〜。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
そうですねー(笑)
頭がカブトガニくらいの大きさかなと思ってましたが、
kazzさんもそれくらい?(^^;

雷 さんのコメント...

このこはあれですなぁ。
カブトガニとかカブトエビに似てますね(笑)

カブトエビみたいな泳ぎ方してたら不気味ですが(笑)

たろ さんのコメント...

>雷さん
カブトガニ、カブトエビによく似てますよね。
魚だから、泳ぎ方はちがいますけどねー(笑)