2009/02/23

ワカサギ釣り

昨日日曜日は、こどもキャンプのイベントで、
群馬県赤城山の大沼湖へ行ってきました(^-^)

ワカサギ釣りなんて初めてですよ(笑)
そもそも釣り自体ぜんぜんしないんですけど、
氷に穴を空けて釣り糸を垂らして魚を釣るなんて・・・
おもしろそうじゃないですか!!(^▽^) ←ほとんど興味本位です(笑)

大沼湖に着いた!


氷が張った湖の上に、釣り人がいっぱいです(笑)
なんかコレ見てるだけで楽しい(^▽^)

湖畔の青木旅館さんで、釣りざおとしかけとエサセットを借りて、
いざ氷の張った湖へ・・・

ミシミシ・・・バリバリバリ・・・・なんて氷がきしむ音はしませんよ。
じつは心配だったのだけど(笑)

氷に穴を空けるの楽しみのひとつだったけど、
こどもキャンプに参加の家族が19家族もいて、おまけに釣りに充ててる時間も少なくて、
穴はあらかじめ空けてもらってました(^^;

エサはちいさな5mmくらいのウジです(笑)うひーーーっ!!
しかけには小さな針が5本着いていて、それぞれの針にウジちゃんをひっかけます。
ぷちっ ぷちっ ぷちっ ぷちっ ぷちっ とな・・・うひーーっ!

それを穴に沈めていきます。。。おもりが湖底に着くまで・・・


釣りざおはワカサギ用のって特別なんですねー。
初めて見た。
グラスファイバーなのかなぁ? ビヨンビヨンしなります。おもしろい(^-^)
ほんの小さなアタリも見のがさないって感じ・・・なるほどね♪

茶色の袋はウジちゃんの入ってるエサ袋です。

今日はポカポカいいお天気なので、アタリを待ってるくらいで、特別気を使うことはないんですが、
寒い日だと、釣ってる間にも穴の中の水も凍っていきます。
だから、氷かきもしなくちゃいけなくて、なかなか仕事が多いみたい。

1時間経過・・・・


釣果 0!(笑)
たっくんの方もぜんぜん釣れてません(笑)
こどもキャンプの他の家族たちは・・・・やはり 0(笑)

天気がいいと、空けた穴から暖かい水が降りてくるので、
ワカサギちゃんは警戒するんだそうですよ(笑)
それに釣れる時間帯は朝とか夕方がいいみたいです。
この日の釣りは10時から12時(汗)
オマケに、ワカサギ漁解禁から1ヶ月近く経っているので、
ワカサギちゃんも百戦錬磨になってるらしい。。。(^^; そりゃー、無理だべ(笑)

正味1時間30分の釣りを終わって、
19家族に釣果1 でした(笑)

釣りの後は、旅館でうどんとワカサギのフライをいただいて、
ごちそうさまでした(^▽^)

ワカサギのフライの中には、ウジちゃんもいたんでしょうかね?(^^;うーーむ・・・

8 件のコメント:

junkichi さんのコメント...

あはは~(笑)お疲れ様です・・・餌は
ブドウムシだったのね・・・そういや、子供の頃にホゴ(ガシラ)を釣ったのをから揚げにした時、ホゴの口から餌にしてたキビナゴが出たときには皆で爆笑したなぁ・・・

pomme さんのコメント...

お疲れさまでした!
ワカサギは捕れずとも、きっとよい想い出になりますよ〜。
なかなか絵になっていますよ!

にもちゃん さんのコメント...

たろさんもしかして、しゃしんにうつってますか?

kazz さんのコメント...

餌がウジって衝撃的。
テレビのお笑い番組でワカサギ釣り企画って見ますけど、
餌は一切出てきませんからね〜。
テレビには耐えられないほどのウジっぷりなのでしょうか。

みもざ さんのコメント...

餌が(--;) そんな物?

って小さい時にッワカサギ釣りに行った覚えがあるけど
餌までは覚えてなかった私です。

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
前夜の飲み会の時に「ウジがエサ」って話を聞いてたから、そう思いこんでましたけど(^^;
「ブドウムシ」っていうんですか?
ちょっと調べてみました・・・・(笑)
「ブドウムシ」はガの幼虫、ウジは「サシ」と言ってハエの幼虫・・・
で、ワカサギ釣りにはやっぱり「サシ」が多いみたいですよ。
「アカムシ」(ユスリカの幼虫)も使うようですね。
だから・・・やっぱりウジじゃん(^^;

>pommeさん
絵になってますかー??(^^;
着てるのはスキーウェアなんですけどねー(笑)
「釣れるワカサギ釣り」も体験してみたいんですがー。。。わははは

>にもちゃん
はい、しっかり写ってますよ♪
黄色い服着てるのがボクです(〃▽〃)

>kazzさん
「ウジ」って聞くとイヤンな感じだけど、
「サシ」と聞けばフーーン・・・ってあんまり気になりません。
まぁ、魚のエサは虫の幼虫であることに変わりはないですし(^^;
小さいのでそんなに「ウジっぷり」は激しくないですよぉ(笑)
っていうか、ウジはばい菌を食べてくれるので、医療用にも使えるほど、きれい好きらしいですよ。
映画「グラディエイター」にもそういうシーンがありますです。

>みもざさん
きっと・・・小さい頃に釣って食べたワカサギちゃんにもウジちゃんがいっしょに・・(^m^)
いや、エサを飲み込んでるワカサギは少ないらしいです(笑)
釣れても、エサは残ってるコトが多いんだそうですよ。
安心しました?♪

雷 さんのコメント...

ええええええっっっっっっ!
この黄色い服を着ているのは
たろさんだったんですか?!
じゃあおとなりの赤い服のこは・・・・・
たっくんですか?

たろ さんのコメント...

>雷さん
そのとおり、左の子がたっくん(小4)です(^▽^)
写真撮ってくれたのが奥さん(笑)
どこかで見かけたらよろしく〜♪