2010/01/17

今週の「サンゴといっしょ」1/17〜



ヒトミシリハゼ
学名:Bryaninops nexus
英名:Upside-down Goby(Nexus Goby)

ダイバーが近づくと、どんどんサンゴの枝の裏側に逃げてしまうので、「人見知り」
まぁ、小さな生きものはみんなそうだと思うんですけどねぇ(^^;
さかさまにホバリングしたり、器用な泳ぎ方をします。

でも「ヒトミシリ」って好きな命名。
魚の正式和名でキレイだなぁ、巧いなぁ・・って思うのは、
「リュウグウノツカイ」ですね。
「タツノオトシゴ」なんかも好きです。
どちらもファンタジー系ですね。

正式和名として、それはどうよ?・・って思うのは、
「ウッカリカサゴ」(笑)
八兵衛じゃあるまいに・・・(^^;

「ヒゲモジャハゼ」とかも(笑)
「モジャ」って言葉が正式和名としてどうなの?って気がします(^^;

でもおもしろいから、たまにそんなのもいいかな♪

6 件のコメント:

pomme。。 さんのコメント...

名前の付け方も色々あって面白いのですね〜。
いろいろ書いてますけれど、たろさんが付けたら、
だじゃれになること間違い無しだと思いますよ(^-^)

にもちゃん さんのコメント...

さっき、にもままが、ヒゲモジャハゼのことを、ヒゲモジャハゲと、言っていました。(・・)v

みもざ さんのコメント...

(*‥*)今週は私のこと?
と思わず身を乗り出した「人見知り」(爆)

え?
ウッカリカサゴ?(^^;)
これまた私のこと?
どうもおさかなの世界には
私のようなおさかなさんがたくさんいるようですね(笑)

それにしてもヒゲモジャは凄すぎます。
女の子でもヒゲモジャなんて言われるのは
絶対ヤダ(--;)

たろ さんのコメント...

>pomme。。さん
魚に限らず、動物の名前の由来なんか調べるとおもしろいです。
ボクが命名すると・・・・
そーか、やっぱりその路線か!(笑)

>にもちゃん
あはははははは(^▽^)
ヒゲじゃなくて頭に毛がはえてほしいもんですねー(笑)

>みもざさん
あらっ!!「人見知り」ですか? 意外ですねぇ(^^;
m○x○の日記やら読んでると、
とっても行動的で、人に会うのも大好きな感じしますけどねー。
あ、「うっかり」はわかります(マテ
「ヒゲもじゃ」は女の子にはムリですねー(笑)
え? 女の子?(ぉぃ

雷 さんのコメント...

ヒゲモジャハゼ、初めて聞いたので、
検索してみました。
うわ~!ひげがもじゃもじゃだ~!!

たろ さんのコメント...

>雷さん
あ、画像見つかりましたか?
・・・・・
あんまりたくさんはないけど、幼魚の写真がありますね。
かわいい(^▽^)
幼魚なのにヒゲボウボウ(笑)