2010/01/29

ナナの水中花



昨日、咲きました(^-^)
そして、今日の方がうんと開いてる感じですね。
色はシンプルに白だけど、
暗い色が多い水槽の中ではひときわ目立ちます。
1cmくらいのちっちゃな花なんだけど(^▽^)

花を咲かせる要因というのは、わかっていませんが、
環境の変化が原因だったり、根や茎に刺激を与えると花が咲くようです。

植物のほとんどが、環境の悪化や根が切断されるとか、生命の危機を感じると、
子孫を残すために花が咲いたり実をつけたりするというのが通説です。

ボクの水槽は、環境がいいどころか、ひょってして悪いのかも(爆)
・・・なんつって(笑)
いや、環境の変化でしょう。買ってきてまだ2ヶ月くらいだもん(^^;
そういうことにしておきましょう(汗)



あ、ナナの葉っぱの上のオトシンのウンコが・・・(爆)
取ってから撮影するんだった(^^;

こういうのって・・
写真撮ってから、気づくもんですねー(笑)

2 件のコメント:

kazz さんのコメント...

水中とは思えないキレイな花ですね〜。
写真もスバラシイです!
ナナの花、珍しいもの見せていただきました。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
ありがとーございます!
kazzさんに写真ほめられると照れちゃいますね(笑)
まったくの偶然で、珍しいということさえ知りませんでしたけど(笑)
ボクも花を見ることができて幸せです(^▽^)