2011/01/09

今週の「幼魚図鑑」1/9〜



コガネヤッコ
学名:Centropyge flavissimus
英名:Lemonpeel Angelfish(Eyeshadow angel)

幼魚も成魚も黄色いヤッコです。
ヒレと目のまわりの青い縁取りがとってもキレイ♪

幼魚には、体の中心に眼状斑があるのですぐわかります。
でも、眼状斑のでない個体もあるようです。
そうなると、幼魚と成魚の区別は大きさで判断するしかないのかな?
成魚で14cmくらいの小さなヤッコです。

アクアリストに人気のヤッコです。
こどもがいる家庭で飼われていると、
たいがい、「レモンちゃん」という名前で呼ばれているとか・・・(笑)

4 件のコメント:

雷 さんのコメント...

僕の家でも飼ってたことありますよ。
僕はコガネヤッコではなく、ほとんど
レモンピールと呼んでいましたが。
ケントロピーゲ、クシピポプス、パラケントロピーゲの小型ヤッコは、
飼育の難易度が結構高いんですよ。
長期飼育を目指すポイントは良い個体選びなんです。

そうそう、コガネヤッコは地域によっても個体差があり、
(あくまで確か)クリスマス島周辺では、眼球が青く、
目の周りにはアイシャドーはないんですが、
太平洋などでは、イラストのように目の周りが青いなどがありますよ。

たろ さんのコメント...

>雷さん
アクアリストには「レモンピール」の方がポピュラーでしょうね。
ヤッコはみんな飼育がむずかしそうですねー(^^;
キレイな色を出すのにも神経使いそう。。。
ボクには飼育できそうにないです(笑)

青い色にも地域差があるんですか。。。
勉強になります。ありがとですー(◎^-^◎)ノ

雷 さんのコメント...

そうそう、フレームエンゼルなんかは
メタハラ使うと日焼けして色褪せてしまう。
なんてこともありますからね~

たろ さんのコメント...

>雷さん
あまり強い照明当ててもダメってことなんですねー。
むずかしそう(^^;