2011/05/17

カサガイ茶碗とハコフグ器



今日の陶芸教室で焼きあがってきたモノ。
お茶碗2つと丼。

カサガイをイメージしたんだけど・・・
ただただ、茶碗と丼ですね(笑)

カサガイの仲間って・・・たとえばこんなの。
http://bigai.world.coocan.jp/pic_book/data15/r001470.html

あ、内側にもシマシマ模様を入れればよかったのか?
でも、お茶碗にするなら、ちょっと見た目がしつこいかな(笑)



伏せて見ると、なんとなくカサガイっぽい?
いやもう、カサガイにこだわるのはやめよう(笑)

いい感じにしぶい仕上がりになったので満足してます♪

手に持った時のモコモコ感もgoodです(◎^-^◎)




もうひとつは、ハコフグの器。
以前、同じハコフグデザインの名刺入れを作りましたが、あれよりちょっと小さめ。
対角線になら名刺がギリギリはいるサイズ。

大きさ的には、こっちの方が名刺入れにピッタリかも。

今度は、クロハコフグをイメージしたんだけど、
釉薬をはじく撥水材の点々が小さすぎて、白い斑点がずいぶんつぶれちゃった(T▽T)



前から見ると、こんなのー(◎^-^◎)

0 件のコメント: