2011/06/05

今週の「幼魚図鑑」6/5〜



ハナミノカサゴ
学名:Pterois volitans
英名:Red Lionfish

インド洋、西太平洋のサンゴ礁に生息。
すべての棘に毒があり、刺されるととても痛い。

ミノカサゴの仲間は、幼魚も成魚も派手派手ですねー(笑)
でも幼魚のほうがスマートでヒラヒラも長くてキレイかな♪
幼魚に比べたら、成魚はちょっとくどすぎ。

キケンだから近づくなって警戒の意味もあるんでしょうね。

「水中ジュディオング」って、どこかのブログに書いてありました。
幼魚のイメージピッタリ(◎^-^◎)

2 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

綺麗な花には刺がある!
と言うのは
お魚さんの世界にも当てはまる
全生物共通の言葉と再確認しました(笑)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
まったくそのとおりですねー(^^;
ボクも再認識(笑)