2011/07/24

今週の「幼魚図鑑」7/24〜



ミツマタヤリウオ
学名:Idiacanthus antrostomus
英名:Pacific Blackdragon

大好きな深海魚ベスト10に入ります。

・・・とはいっても、1位から10位まで決まっているわけではなく、
なんとなく10以内のどこかに入りそうって感じです(笑)

イメージしてるモノよりずっと小さくてガッカリしちゃう深海魚の中でも、
この子は大きい方です。
メスで50cm(笑)
オスはもっと小さくて10cm。

「ドラゴン」なのに・・・ちっちゃいなぁ(笑)

でも、最近知名度を上げたのは奇妙な幼魚の形態。

目がすっごく飛び出てる!!Σ(◎_◎!)

この姿で生活しているのは表層で過ごす幼体での期間。

成長して、だんだん生息深度が深くなるにつれて、
目は少しずつコイル状に巻かされてゆき、
最後には顔に完全に付着して、成体時にはその部分の痕跡は消えます。

幼魚と成魚の姿があまりにもちがいすぎるので、
かつての幼魚は「スチロフタルムス属」という属に分けられていました。
「ミツマタヤリウオ」という名前は、この幼魚時代の姿から付けられているようです。

0 件のコメント: