2011/07/03

今週の「幼魚図鑑」7/3〜



イソモンガラ
学名:Pseudobalistes fuscus
英名:Yellow-spotted Triggerfish
  (Blue-and-gold Triggerfish, Bluelined Triggerfish, Blue Triggerfish)

最初は、コントラストの強い幼魚の虫食い模様が好きだったけど、
成魚の細かい黄色斑点模様もしぶくて好きになりました。
あ、いやいや・・・他の魚に比べれば十分派手ですけど(笑)

和歌山県以南の南日本、インド・西太平洋熱帯海域、水深50mより浅いサンゴ礁に生息します。

イラストの幼魚はかなり幼い幼魚です。
少し成長して、若魚になると、青地に黄色いラインの虫食い模様になります。

あらゆる生きものの体の模様は、すべてにルールがあって数式で表せるんだと、
何かで読んだ記憶があります。
複雑な模様でも、たくさん絵を描いているとパターンを覚えます。
だから、数式っていうのもわかる気がする。

ジンベエザメの斑点の並び方だって、ナポレオンフィッシュの虫食い模様だって、
決まったパターンがあるんですよ。
フフフのフ(◎^-^◎)

0 件のコメント: