2011/07/31

今週の「幼魚図鑑」7/31〜



モンツキハギ
学名:Acanthurus olivaceus
英名:Orangespot Surgeonfish

成魚は個性的な模様してるんですけどね・・・
幼魚は全身黄色でなんだか芸がない感じ(笑)

むしろ幼魚はこんなに黄色じゃ目立ってしょうがないように思えるんですが、
じつは理由があるのだとか・・・

同じように全身黄色い、ヘラルドコガネヤッコってキンチャクダイの仲間がいます。
この魚、警戒心がものすごく強いらしくて、危険をすぐに察知して岩陰に隠れちゃう。
捕食側の魚にとっては、なかなか捕まえられないめんどうなエサというわけで、
黄色い魚は狙わないように学習するんだそうです。

つまりヘラルドコガネヤッコと同じように全身黄色なら狙われにくいというわけです。

・・・って、ホントかなぁ?
魚ってそこまで先読みできちゃうもんですかね?(笑)
ましてや、
ヘラルドちゃんのマネしてたら安全かも・・・ってそんな情報どうやって入手できるんでしょうか?

人間の思考や行動パターンを魚など他の動物に当てはめるのは、
かなりムリがあるんじゃないかなぁ・・・(^^;

0 件のコメント: