2011/08/28

今週の「幼魚図鑑」8/28〜



スクリブルド・エンゼルフィッシュ
学名:Chaetodontoplus duboulayi
英名:Scribbled Angelfish

「スクリブルド」というのは、「虫食い模様」のことを指してます。
規則正しい縞模様ではなくて、
途中で切れたり、分かれたりして、迷路みたいに複雑に入り組んでいる模様。
この模様が、ボクは大好き。
でもフィギュア作って着彩するときには気が遠くなるくらい描くのがめんどうな模様です(笑)

幼魚の虫食い模様は、初心者レベル。
これくらいなら、チョコチョコっと描けてしまう♪

これが、成長するにつれて複雑になります。
オスの成魚は、カレンダーの成魚のイラストみたいに、
タテジマ模様に近いずっと密な模様になって、体型も四角くなります。

メスの成魚は、幼魚と同じくランダムなまま密な虫食い模様で、体型は丸くなります。

オスとメスがかなりはっきり見分けられるなんて珍しいかも。

オーストラリア東部沿岸に生息。
キンチャクダイのオーストラリア代表ってとこです。

フィギュアを作りはじめた初期の頃に一度作ったけど、
デフォルメしすぎてコロコロな体型だったので、
もういちど作り直したいなぁ(´▽`)

0 件のコメント: