2011/10/16

今週の「幼魚図鑑」10/16〜



ダンゴウオ
学名:Lethotremus awae
英名:--

みんなのうたで「だんご三兄弟」がヒットしてた頃は、
まだぜーーんぜん知名度低くて、
ダンゴウオって魚がいるらしい。。。へぇーー
・・・なんて言われてたのに(笑)
今じゃすっかりメジャーなお魚になりましたねー(◎^-^◎)

昔は、画像探してもあんまり出てこなかったんだけど、
今じゃ、幼魚の画像だっていっぱい出てきます。

それで、ようやく幼魚の姿がわかりました。
「天使の輪」があるんですねー・・・
カワイイ♪

ダンゴウオ科は北半球の寒冷な海に分布します。
ほとんどが北太平洋、北大西洋にいるのはランプサッカー他少数。

腹ビレが吸盤になっていて、海底の岩に張りついて生活しています。

4 件のコメント:

雷 さんのコメント...

でた!僕のサカナ!(?)
いつも思いますが、僕が興味を持ったメジャーじゃない魚は
僕が興味を持ってからちょっとするとメジャーになるんですよね(爆)
WEB全体検索しても7ページくらいしか出てこなかったのが
何十ページにもなってたり・・・・・

しっかし・・・・
ダンゴウオって3cmを超える個体自体少ないんですよね(笑)

ちなみに、僕がダンゴウオを好きになったきっかけは、
数年前に朝4時半ごろにBSでやっていた、
世界水中紀行というテレビに出てきたんですよね。
その時はもうすでに筋金入りの魚好きでした(汗
で、出てきたその魚を見て、このものすごく可愛い魚はなんだ!
となったわけです(笑)

たろ さんのコメント...

>雷さん
まさに雷さんの魚(笑)
やっぱり最初に衝撃を受けた魚が、
いちばん好きな魚ということになるんですねー(◎^-^◎)

ボクはいろんなのに衝撃受けたので、
いろんな魚が好きです(笑)
ジンベエザメとか、ハンドフィッシュとか、プレコとか・・・

雷 さんのコメント...

僕も好きな魚はたくさんいらっしゃいますが、
基本可愛い魚なんですよね(笑)男の子なのに(爆

一番最初に大好きになった魚はモンガラカワハギでした。

たろ さんのコメント...

>雷さん
あ!
ボクも最初に好きになったのはモンガラカワハギだったかも
(◎^-^◎)
カワイイモノを好きになるのは、
男性でも女性でも関係ないと思いますよー(笑)