2011/10/23

今週の「幼魚図鑑」10/23〜



ツバメウオ
学名:Platax teira
英名:Tiera Batfish(Longfin Batfish)

幼魚は水面近くで体を横にしてふわふわ浮いて、浮遊物に擬態します。
といっても、このイラストくらい成長しちゃうと、すぐにばれちゃうかな?(笑)

もっと小さい頃だと、茶色っぽくて、ヒレと体が一体化して、枯れ葉か海藻みたいに見えます。
そっちのイラスト描けばよかったなぁ(^^;
どーしてこっち描いちゃったんだろう??

この姿の頃が個人的にいちばん好きだからかな?

成魚になると、迫力はあるんだけど、
ツバメというよりは、座布団みたいなんだもん(笑)

釧路以南、インド洋、西太平洋、紅海の温暖な海域に分布。
沿岸の岩礁域・サンゴ礁域の礁湖、礁外縁、礁斜面やドロップオフに生息。

人になつきやすいので自然界で餌付けができるとか・・・
それはちょっとおもしろそうですねー(◎^-^◎)

2 件のコメント:

み さんのコメント...

八丈島で最近、ちょくちょく見られるツバメウオ、ほんとに人懐っこくって、手を振って「おいで~」と呼ぶと、一所懸命泳いで来てくれます。ダイビング中、ずーっとついてきてくれたこともあります。
きっと、餌付けもできちゃいそう。
でも、何を差し上げたら喜んでもらえるのでしょうか?

たろ さんのコメント...

>みさん
おひさですー(◎^-^◎)ノ
ツバメウオといっしょに泳いだんですかー。
けっこう大きい子でした?
うらやましい(笑)
今度八丈島に行くときは、
ツバメウオの大好物を持っていってください。

ところで、何をあげると喜んでくれるんでしょうねえ?
ソーセージくらいじゃ満足しないかな?(^^;
調べてみてください(マテ