2012/01/01

今週の「東北魚図鑑」1/1〜



クチバシカジカ
学名:Rhamphocottus richardsonii
英名:Grunt Sculpin

あけましておめでとうございます。

今週からは「東北魚図鑑」が始まります。
東北の海に棲む魚たちにも、早く元気な笑顔がもどりますように・・・

東北の魚というと・・・やっぱりダンゴウオかな♪
そして、クチバシカジカでしょうか(*^-^*)

そういうわけで、カレンダーの表紙と1週目に持ってきましたよ♪

クチバシカジカは、なんだかとっても魚っぽくない魚(笑)
だって・・・顔がイノシシみたいなんだもん(^^;

英名になっている「グラント」は「ブツブツ小言を言う」という意味です。
「スカルピン」は「カジカ」
口を動かしてる姿が、なんだかブツブツ言ってるみたいに見えるのだそうです。

日本では岩手県から宮城県の沿岸、
海外ではカナダ、アラスカ沿岸の限られた地域でしか観察されていません。

日本では、南三陸町の志津川湾が観察ポイントとして有名なんですけど・・・
ここは・・・昨年の津波の大きな被害を受けた場所でもあります。

町にあったダイビングサービスも被災しました。
ショップの名前もズバリ「グラントスカルピン」です。

ボクは、ダイバーでもないですし、ショップに行ったことさえありませんけど、
東北の魚をネットで検索すると、必ずショップのマークの入った写真がヒットします。
ダンゴウオやクチバシカジカのイラストを描くための資料は、
このショップのガイドさんたちの写真がほとんどでした。

そんなわけで、
ダイビングサービス「グラントスカルピン」の復興、お祈りします。

東北に元気を!
今年1年、カレンダーを通じて・・・

3 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
ブツブツ小言を言う(笑)クチバシカジカ
1日も早く元気な小言聞かせて貰いたいですね。
母の小言は
聞きたくないですが(* ̄m ̄)プッ

鍋嶋通弘 さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます
東北には一日も早い復興を願いたいです
本年もよろしくお願いいたします!(^^)!

たろ さんのコメント...

>みもざさん
あけましておめでとうございます(*^-^*)
ホントに小言をブツブツ言ってるとしたら・・・
どんなこと言うかなぁ?(笑)

お母さまの小言ってどんなのだろう?

早く、小言がいっぱい聞きたいですねー。
もちろん、クチバシカジカの方の・・・(笑)

>鍋嶋さん
あけましておめでとうございます(◎^-^◎)
ホントに・・・
東北にたくさんの笑顔がもどってきて欲しいですね。

今年もよろしくお願いします。