2012/01/22

今週の「東北魚図鑑」1/22〜



アツモリウオ
学名:Hypsagonus proboscidalis
英名:Barbed Hunchback Poacher

赤いアツモリウオと白いクマガイウオとは、
赤い鎧の平氏と白い旗の源氏にたとえられています。
アツモリウオは平氏の平敦盛のこと。

源平の合戦(一の谷の戦い)で熊谷直実に討たれたとされています。

NHKの大河ドラマにも出てくるかなぁ?(´▽`)

刀を思わせる鼻先の角(ヒゲ)はじつはグニャグニャです(笑)

北日本、日本海、オホーツク海に分布。
沿岸の砂泥域や岩礁域、水深100mより浅いところに生息します。

胸ビレを指のように器用に動かして海底を這って移動します。
早歩き(笑)では、尾ビレも曲げたり伸ばしたりして・・・
なんだか魚っぽくない(笑)

2 件のコメント:

kazz さんのコメント...

このお魚は一体何の仲間なのでしょうか?
カサゴ?ハゼ?アンコウ?
一見したトコロわからないのですが、
とにかくカッコイイということは伝わってきます。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
あらためて図鑑見直してみました(笑)
カサゴ目トクビレ科だそうです(*^-^*)
トクビレは別名「ハッカク」
kazzさんなら食べたことあるかも?

でも、アツモリウオはふつう食用にはしないみたい(笑)

昨日、はじめて動画を見たんですが・・・・
歩くんです、ホウボウみたいに(^m^)
ビックリした♪