2013/04/14

今週の「化石水族館」4/14〜



















ディプノリンクス
学名:Dipnorhynchus sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 肉鰭上目 ディプテルス目 体長90-100cm

アニメ「崖の上のポニョ」の中で、
町が海に沈んでデボン紀の魚類が泳いでいるシーンがありますが、
その中にディプノリンクスも出てきます。
8mくらいありそうな巨大魚でしたけど(笑)

ディプノリンクスの頭骨は頑丈な箱のようになっていて、
両生類のものと似ています。
その点から、両生類の祖先はユーステノプテロンではなく
ディプノリンクス属ではないかという説があるそうです。

2 件のコメント:

kazz さんのコメント...

コレはっ!このシリーズ初の硬骨魚じゃないですか??
ユーステノプテロンに比べてちょっとおどけた表情が
なんとも言えません。
可愛らしい。(笑)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
えーーと・・・あ、ホントだ。
このシリーズでは最初の硬骨魚でした(^^;

この子は、あんまり資料なかったんですよー(汗)
どうも、現在の肺魚に近いと言われているようで、
現在もっとも原始的とされる、
オーストラリアのネオケラトドゥスを参考にした
復元イラストばかりでした。

それで、ボクのイラストも肺魚寄りです(笑)。
だから肺魚っぽいスマイル顔に・・・(*^-^*)