2008/11/10

今週の「さかなのかお2」11/9〜



ランプサッカー

「セッパリダンゴウオ」とか「ヨコヅナダンゴウオ」なんて和名もあるようですが、
「ランプサッカー」の方がなじみがあるかなぁ。
あちこちの水族館にもいるようですし・・・(^-^)

「ランプ」は「こぶ」「サッカー」は「吸盤」を意味します。
60cmまで大きくなっちゃう、ダンゴウオの仲間。
「ヨコヅナ」って名前がついちゃうわけですねー(^^;
やっぱり腹ビレが吸盤になっていて、海底の岩に吸い付きます。
そして体中にこぶがボコボコ♪
北大西洋の寒い海に棲んでます。

卵はキャビアの代用品になってますよ。
塩漬けにされて黒く着色されて売られてます。
お皿に黒い染料が残っていたら、それは代用品(笑)
でも・・・じつはホンモノより食べられているかもね(^m^)

6 件のコメント:

kazz さんのコメント...

あ!葛西臨海で初めて見ました!
岩のような魚で、すっごいインパクト大でしたよ〜。
あの大きさでダンゴウオの仲間なんてびっくりでした。

みもざ さんのコメント...

ダンゴウオ、何気に好きです。
コレは大きくなっちゃう特製のお団子なんですね。
それに、偽装キャビアにも関連しちゃってる?!
いずれ、その点を追求され
インタビューされちゃうかもしれないですねヾ(^∀^*)

みもざその2(爆) さんのコメント...

あっ!!思い出しました。
キャビアの瓶をひっくり返してラベルを見た時
魚卵「ランプフィッシュ」と書いてありました。
そっか、ランプはこの子だったんですね。
妙に感心(笑)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
あ、ボクも実物見たのは葛西臨海水族園でした(^-^)
ホントに(笑)岩が泳いでるみたいですよねー♪
当時は、ダンゴウオの仲間だなんて思いもよりませんでしたよー。

>みもざさん
代用キャビア、食べていたんですねーー(笑)
おめでとうございます!(なにが?)
そうそう、英名で「ランプフィッシュ」とも呼ばれてます。
気になってきたので、ボクも買ってきて食べてみようかなぁ♪
たしか、そんなにお高くはないですよね?(^^;

みもざ さんのコメント...

はいっ
お安かった物と思われます。
って、私が買った訳じゃなくて
お土産だったので(^^ゞ
お高くは無かろうと勝手に推測←非道だ

たろ さんのコメント...

>みもざさん
お値段情報ありがとでーす(^▽^)
たしか近所のスーパーで見かけた記憶が・・・
あ、でも最近改装しちゃったからなくなっちゃったかなぁ??
駅前の成城石井なら置いてるかな♪
まちがってホンモノ買わないようにしないと(爆)