2009/02/22

今週の深海魚2/22〜



アカクジラウオダマシ
学名:Barbourisia rufa
英名:Velvet Whalefish

クジラウオの仲間って、深海魚の中ではちょっとマイナーでしょうか?
「深海魚の中ではとくにクジラウオが好き!!」なんていう話は聞いたことがないし(笑)
知らない人も多いかも(^^;

口が大きくてクジラに似た体型から「クジラウオ」と呼ばれているようです。
これでクジラみたいな巨体だったら、もっと人気者になったかも(^m^)
このアカクジラウオダマシは実際は35cmくらい。

赤い体色は、生息している水深ではほとんど目立ちません。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

深くて色がわからないのに赤いなんて偉い!!

たろ さんのコメント...

>pommeさん
赤はpommeさんの色だもんねー(^▽^)
赤い深海魚ってけっこう多いんですよ。
キンメも赤だしね。。。

匿名 さんのコメント...

クジラウオの存在は知っていますが、
確かに好きな深海魚には入ってきませんよね。
深海魚にしては地味(?)だからでしょうか?(笑)
クジラウオは浅海にいる魚では何に近いのでしょうか?
はっ、この魚はアカクジラウオダマシ、
クジラウオですらない!?(爆)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
クジラウオ目の魚はみんな深海魚みたいです(笑)
カブトウオ科、カンムリキンメダイ科、ヒースピドベーリュクス科、
フシギウオ科、アンコウイワシ科、アカクジラウオダマシ科、
クジラウオ科、
今まであったトクビレイワシ科はクジラウオ科の稚魚、
ソコクジラウオ科はクジラウオ科の雄であることが、先日発見されたばかり(^-^)

匿名 さんのコメント...

え??ダマクラカシ・・・??言葉に出して
読んだら舌をかんじったい・・・(泣)むぅ

匿名 さんのコメント...

ええっ!かなりいい加減な分類・・・。

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
「ダマシ」です(^^;
「モドキ」っていうのもいるなぁ・・・
「ダマシ」と「モドキ」のちがいってあるのかなぁ??

>kazzさん
先日発見された、クジラウオとソコクジラウオとトクビレイワシは、
離散家族をひとつにまとめた大発見!と言われているんですよぉ(^m^)
発見者の1人は、千葉の深海生物展でお世話になった先生であります。
しかもマイミクさんです(爆)(^▽^)

匿名 さんのコメント...

『もどき』

擬、抵牾の字をあて、擬似物とか「もじり」の意。まね、反抗、揶揄(やゆ)、批判、非難などの行為を意味する動詞「もどく」の名詞化した言葉。(yahoo辞書より)

『~ダマシ』

見た目の錯覚、擬態の様子としか言い様が無い。(辞書を引いても出てこない。)




>難しいにゃ~(--;)

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
あ、調べていただきありがとうございます(^^;
まぁ、語源にはちがいがあるでしょうね。。。
生きものの名前に付けるときは、使い分けがあるのかなぁ??
と思って・・・(汗)