2010/01/07

エビちゃんピンチ



今日の水槽。。。
左側のポゴステモンのほとんどが成長止まってしまって・・・
元気そうなのを残して、ダメっぽいのは全部抜いてしまいました。
見るとどれも根がほとんど伸びてない・・・これじゃダメだねー。。。
CO2が足りないのかなぁ?それとも肥料?
とりあえず、CO2添加量を増やしてみることに・・・
それが昨日のコト

________________________
CO2を添加してる水草水槽って、
ミナミヌマエビにはとっても過ごしやすい環境なんでしょうか?
もう、「エビちゃん天国」ってくらい、みんな元気なんです。
☆になっちゃう個体もほとんどいないし・・・

つい先日まで、水槽のあちこちに散らばって元気に泳いでいたエビちゃんたち。
今日はなんだか、あんまり姿を見ないな・・・???

あれ??
オトシンは元気に泳いでいるんだけどな?

水槽環境変わったっけ??

あ、そーだ・・・
ポゴステモンの成長が悪いので、昨日CO2添加量を少し上げてみたのでした。
新芽部分を新たに差し戻ししているのです。

ちょっと前に、温度調節のできるヒーターを入れたミニ水槽に重曹式CO2発生ボトルを入れてます。
こうすると、ヒータの温度調節で、CO2添加量を操作できるかな♪
なんて考えたのでした。

1度上げただけだったんだけどなぁ・・・
と思いつつ、水槽の奥をのぞくと、
ものすごい勢いでCO2が出てる!!!Σ(◎_◎!)

きっと原因はこれだね!
あわてて、ボトルのキャップを開けて圧力を落としたんだけど(もったいない気がするけど)、
エビちゃんたち、これでもとどおりに元気になってくれるかなぁ?(^^;

水草水槽の中、みんなの最適環境を維持するのってむずかしいですね。。。(^^;

4 件のコメント:

pomme。。 さんのコメント...

そうそう、水が合わないとね〜。
肌もね・・・

たろ さんのコメント...

>pomme。。さん
水は空気と同じくらい大切だよねー(^-^)
お肌も大事にねー(笑)

みもざ さんのコメント...

この水槽は地球と同じなんですよね。
何かが増えれば何かがダメになったり
ぐ~~~んと活発化したり。

今朝は真面目に考えてみました(笑)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
おおーー!すごい!まさに・・・
この水槽は、まるで地球そのものですね。
すると・・・これをコントロールしているボクは・・・神?(違)

エビちゃんは、
まだ元気なのは数匹いますが、天国までは回復してないです(T▽T)
すでに☆になって食べられちゃったのかも・・・
神失格(汗)
今後は急激な変化に気をつけなくては・・・・