2010/12/05

今週の「サンゴといっしょ」12/5〜



プテラポゴン・カウデルニィ(アマノガワテンジクダイ)
学名:Pterapogon kauderni
英名:Banggai Cardinalfish

いつのまにか、「アマノガワテンジクダイ」って和名が付いてました(笑)
でもたぶんまだ正式な標準和名ではないんだろうなぁ・・・?
どーなの?(^^;
ボクにはまだ「プテラポゴン」の方がしっくりきます♪

卵を口内保育をする魚は多いけれど、孵化してからも稚魚を口内保育する海水魚はこの種だけ。
幼魚の間は、ガンガゼの長い棘の間に逃げ込んで身を守ります。
かつてはインドネシアのバンガイ島固有種でしたが、人為的要因で生息域が広がってきています。

この人為的要因というのが・・・
この魚を熱帯魚屋さんに売るために移送中の水槽を、誤って海中に落としてしまったことなのだそうです。
なんとも胸が痛い話です(T_T)

0 件のコメント: