2010/12/07

サカサタコツボ

陶芸教室では、今、タコツボ作ってます♪
タコツボといっても、タコが入るツボじゃなくて、
タコ型のツボ(笑)それもさかさま(笑)



↑これが10日前の写真
最初はこんな感じで、
ツボとフタと、タコの口、部品を別々にろくろで作っておきます。



↑1週間前の写真
半乾きになったところで、
フタの内側とか、ツボの外側を削って、厚さを均一にします。

タコの口と目を土と水を接着剤にしてくっつけます。



↑これが今日の写真
足をフタにくっつけます。
8本は無理なので、5本に(^^;
吸盤をくっつけたら、ずいぶんタコらしくなりました。

写真だとちょっとわかりにくいけど、
こんな感じにさかさまになるので「サカサタコツボ」なんですよ〜(笑)

足がじゃまで実用性はないですけど(^^;
まぁ、半分オブジェとして見てください♪

0 件のコメント: