2011/11/27

今週の「幼魚図鑑」11/27〜



イレズミフエダイ
学名:Symphorichthys spilurus
英名:Sailfin Snapper(Bluelined Sea Bream)

フエダイという名前がついているけども、
他のフエダイたちとはまったく違う姿の魚です。

やっぱり「イレズミ」しているだけに・・・(笑)
同じ種類に対しては、激しくなわばりを主張して攻撃します。
ちがう種類には手を出しません。

初めて見たのはサンシャイン水族館ででした。
成魚はそーとーハデハデで・・・
「これ日本の魚なんですか?」って、
案内していただいた飼育員さんに聞いちゃったくらいハデハデ(笑)

幼魚は成魚よりかなり地味です。
目を横切る太い黒ストライプが、ドロボーさんみたいです(笑)
背ビレと尻ビレが長く伸長しています。

かなりレアなフエダイなのですが、
4月と9月頃だけ、成魚は産卵のために集まり、大きな群となります。
その数、2000とか5000とか・・・数え切れないくらいの大群です。

0 件のコメント: