2011/12/25

今週の「幼魚図鑑」12/25〜



マツカサウオ
学名:Monocentris japonica
英名:Pineconefish

幼魚図鑑もとうとう最後の1週になってしまいました(^^;
1年が過ぎるのって早すぎる(笑)

・・・毎年言ってることですが(笑)

マツカサウオは、幼魚も成魚とあんまり変わりません。
でも、ギューーっとコンパクトにデフォルメした感じで、とてもカワイイ♪

発光する魚として、水族館でもよく見られるけど、
ボクはまだ・・・
「あ、光ってる!」って実感したことはないですー(^^;

下あごに発光器があり、発光バクテリアを共生させています。
薄い緑色に発光します。

そもそも、発光することが知られたのは、
水族館が停電となったときに、偶然見つけられたそうですよ(笑)
それくらいかすかな光なんでしょうね(^^;

今度、水族館に行ったら、
マツカサウオ水槽の前でじーーーーーっと粘って見てください(笑)

0 件のコメント: