2011/12/04

今週の「幼魚図鑑」12/4〜



メイキュウサザナミハギ
学名:Ctenochaetus hawaiiensis
英名:Chevron Tang(Hawaiian Surgeonfish / Black Surgeonfish)

学名に「ハワイ」とあるように、ハワイではよく見られるのですが、
国内では、小笠原、西表島、奄美大島くらいでしかみることができません。
和名が付いたのはつい最近、2003年9月だそうです。

熱帯魚ファンには、「シェブロン・タン」の方がなじみがあるかも。

幼魚の頃は、オレンジに紺の配色でまだ初心者向き(笑)迷路模様ですが、
成魚になると、体色は黒と緑になり、迷路も上級者向きに細かくなってきます(*^-^*)

とはいっても、直線部分が多くて、そんなにむずかしい「迷宮」じゃないですけどね(笑)

フィギュア作ると、着彩するのがめんどうな種類です(^^;
でも、仕上がるとキレイだろうなぁ・・・

0 件のコメント: