2008/05/11

今週の「さかなのかお2」5/11〜



ヌリワケヤッコ

英名の「ロックビューティー」の方がよく知られていると思います。
「ヌリワケヤッコ」ってのは後から付けられた和名のようです。
体の後半、両サイドがベッタリ黒で塗られているって感じですね。
体は黄色、口が紫、なかなかキレイな魚ですよー。

でも正面から描いてみたら、なんだか「おたふく」みたいになっちゃった(笑)
縁起もよさそうです(^▽^)

4 件のコメント:

Aki さんのコメント...

カリブの魚なのに、なぜか和名がある、不思議な子ですよね♪
たくさん見たのに、ちっとも撮らなかったなーー
もっと小さな魚にラブラブしてました(^^;)

たろ さんのコメント...

>akiさん
おかえりなさーい(^▽^)/
最近の固有種特集?に登場するのかなぁ?・・なんて思ってましたけど、
撮ってないんですかー(T▽T)
まぁ、あっちじゃありふれたお魚なんでしょうね(笑)
スポッテッドドラムがかわいかったなぁ(^-^)
あと、あのクラゲもね♪

junkichi さんのコメント...

口周りが、ピエロに見えます。是非、小児病棟にて子供達に大道芸を披露して下さい。
<違う~♪ 愛嬌のある魚類は大好きです。

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
あ、それは先日放送してたテレビドラマの?(^m^)
見てなかったけど(笑)
ピエロかぁ・・・そういえば、ベタベタに塗りたくった感じがピエロっぽいですねー♪