2008/10/14

うみたまご

実家の大分に帰省して、「うみたまご」へ行ってきました。
飛行機が着いたのが15:30で、まっすぐうみたまごに向かいましたが、すでに16:20。
閉館の18:00までちょっとしかなくてもったいない気もするけど、
この日は誕生日割引で1000円で入場できました♪ラッキー(^▽^)


うみたまごのいちばん好きな水槽は、メインのいちばん大きいのなんだけど、
いろんなアングルから見られるのはおもしろいんだけど、
全部を見渡せるおおきな窓はないんですよね。そこが残念(T▽T)
ココの窓がいちばん大きいのかなぁ???
シノノメサカタザメがいました! へぇー、こんなにでかいんだ!!Σ( ̄▽ ̄!)


チンアナゴ水槽。
人気があるからかなり横長な水槽にいっぱい入ってますね。
ニシキアナゴも数匹同居してます。
けっこうみんな長い体を穴から出してましたね。水槽をたたいて脅かす人が少ないのかな?
お尻近くの3つ目の黒斑まで楽々見せてましたよ(^-^)
実物見ると、ブツブツ模様はかなり細かいなぁ・・・
今度フィギュア作るときはもう少し細かくしようかな♪


カクレクマノミ水槽。
ちょうど映画の「ニモ」後悔の直後に見に来たときにあったので、それが狙いかと思ったけど、
今でもちゃんとニモ水槽ありました。レイアウトもいっしょだから、あれからずっと維持してるんでしょうね。
すごいねぇ(^▽^)
やっぱり、たくさんのカクレクマノミとイソギンチャクの組み合わせは最強カワエエですね♪


ヤドクガエル水槽なんてのもありました。
生ヤドクはじめて見たよ!!Σ(◎_◎!)
いろんな種類が同居してます。交雑とかしないのかな?
交雑したら・・・なんかすごいカラフルなヤドクが生まれそうな気がする(笑)(^m^)


タチウオ水槽。
そういえばタチウオを飼育してる最初の水族館じゃなかったですかね?ちがったかな?(^^;
タチウオはこどもの頃、しょっちゅう食卓に上ったけど、いつも薄っぺらで骨ばっかりで、大嫌いだったけど・・・
東京のお店で分厚いタチウオ食べてからは大好きになりましたよ(^▽^)
こどもの頃食べていたのはしっぽの方だったのかなぁ?

0 件のコメント: