2008/12/10

海藻おしばなとカジキマグロ

7日 下田観光1日目・・・
数日前に、別のお仕事の打ち上げで、
「今度下田に行くんですよ♪」なんて話をしてたら、
「海藻おしばなをアートにしちゃった先生がいるから、寄ってみたら?」
などと言われてまして・・・

そんなこと、大和館での打合せ終わって話題に出したら・・・
「あ、それ水族館で見たことあります」と若女将さん。
さっそく問い合わせしてくださって(ありがとうございます!)
今ちょうど「海藻おしばな制作体験」ってのをやってますって・・
ちょうど3時まで先生もいらっしゃるそうですよ、なんて・・・あと10分しかないじゃん(笑)
それに、ボクは先生とはまったく面識ないんだけど(^^;
まぁ、でもせっかくだから。。。大急ぎで会場へ行ってみました。。。。

道の駅「開国下田みなと」
ココでやってるらしいんだけど、どこかまでは聞くの忘れた(爆)
受付を探して聞いてみたら・・・すぐうしろでやってました(^^;
あいにく、先生は今日はいらっしゃらなかったようで・・・
ボランティアの女性がひとりで講師をやってました。
生徒は・・・もう夕方なのでひとりもいません。寂しい(笑)
でもせっかくだからね。。。やってみようかと♪

先生、お願いします。


はい、これが材料になる海藻さんたちです。

カップの脇にそれぞれ海藻の名前が書いてあったんだけど、どれがどれか忘れちゃった(汗)
アカモク、テングサ、アオサ、ユカリ、アオノリ・・・だったっけ??
すっかり忘れてしまってます(^^;
あ、でも・・
できあがった作品は後日送ってくださるそうなので、
その時に名前を書いてくれるって約束してもらったのでした♪
楽しみ(^-^)/


しおりを作りました。

先生「海藻の標本を作るわけではないので、好きに置いていってね♪」
なんて言うんだけど・・・
気に入った海藻真ん中に置いて、細かい葉をピンセットで広げたら、すっかり満足しちゃって、
もうこれでいいです!って言いたくなるな(笑)

先生「重ねたりとか、切ったりするのも、なんでもアリなのよー♪」
じゃ、どうしよう? こうか? これもか?
ちょっと慣れてきた(^▽^)


次はハガキに・・・

大物を広げてみました。
でもハガキサイズに収まらないんだよねー・・・
切っちゃうか、つなげたり・・・
間が空いたので、他の海藻入れたり・・・
生徒がボクひとりなので、先生がどんどんスペースに入りそうな海藻を出してくれて(笑)
調子に乗ってこんなのできちゃいました。

後日、送られてくるのが楽しみですな(^▽^)

___________________
大和館でいただいた道の駅パンフレットに、
ハーバーミュージアムの入場割引券が付いていたので、そこも行ってみました(せこい)

下田の歴史とカジキマグロフィッシングの展示
あ、そういえば、下田って「篤姫」の舞台でしたね(笑)
そかそか、今頃気が付くなんて、なんて勉強不足なんだ(^^;

下田の歴史展示
文献とかにはあんまり興味ないので(笑)さーーーっと流して、
船の模型がかっこよかった(そこかい)
飛行機が好きだけど、昔の船もいいなー(´▽`)
写真撮っておけばよかった・・・

カジキマグロフィッシングの展示
釣りにはあんまり興味ないので(笑)さーーーっと流して、
カジキの実物大フィギュアが圧巻でした!!Σ( ̄▽ ̄!) やっぱりね(笑)


バショウカジキ フィギュア作るならこれ作りたい♪


メカジキ


シロカジキ なぜか英名では「ブラックマーリン」だけどね(笑)


クロカジキ 

___________________
そして、この後いそいそと 下田海中水族館へと向かったのです。
大和館で無料パス貸してくれたので・・・(せこい・笑)

でも、もう閉館してました(滅)
4:30で閉館ですって・・・早っ!!

翌日、また来ます。

9 件のコメント:

junkichi さんのコメント...

押し花アートは自分がでるそうですよ。
大胆のから繊細のまで・・・・たろさんは
どっち??均一ならいいんですが・・・(笑)

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
ボクの押し花アートは、上のヤツです。
どぉです?
大胆で繊細でしょ(^m^)
自分で言うな(笑)

kazz さんのコメント...

カジキにもいろいろ種類があるんですね。
松方弘樹が釣ってるのはどのカジキなのかしら。
海藻の押し花、カラフルですね〜。
これが乾くとまた違う感じになるのでしょうね。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
メカジキ、マカジキ、シロカジキ、クロカジキ、バショウカジキ、フウライカジキの
6種類が日本近海にいるようです(^-^)
松方弘樹さんが釣ってるのは・・・
ちょっと検索して出てきた記事では、クロカジキみたいですよ(^▽^)
118kgだって。。。でかっ!

海藻おしばな、昨日完成品が送られてきましたので、
またアップしますね(^-^)

junkichi さんのコメント...

あ!!たしか、200万弱の・・・ブルー
マーリンじゃなかったです??黒なんだろか??

junkichi さんのコメント...

NO!!ちがった・・・どっちだろ??



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%82%AD

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
酔っぱらい中?(^m^)
「ブルーマーリン」はね、和名だとクロカジキなんですよ。

omi さんのコメント...

カジキの実物大フィギュア 欲しいです
バショウカジキが最高ですね
いつか本物が泳いでいるところもみてみたいわ

たろ さんのコメント...

>omiさん
いらっっさいませー(^▽^)
コメントありがとです。
実物大、でかいですよー(笑)
家の中に置いたら・・・ジャマでしょうがないと思う(^^;
フィギュア作ろうかな♪ ちっちゃいのをね♪