2008/12/15

海藻おしば(完成)

先日の記事に「海藻おしばな」って書いたけど、
正確には「海藻おしば」でしたねー(笑)
だって、花じゃないんだもん(^-^)

その下田で作った海藻おしばの完成品が届きました。
約束どおり、海藻の名前も書いてくださいました。
先生、ありがとうございましたー(^▽^)/



「しおり」
かなり色がくすんじゃった感じです。
まぁ、それはしかたないのですけどね。
しぶくなっていい感じです(^-^)
ヒラノリをグルグルまわりにまわしたのはよかったかな♪



「はがき」
けっこう赤い色が残っていて、キレイになりました(^▽^)
アカモクのミドリもなかなか鮮やかだなぁ♪
くるっと巻いてるカギイバラノリは、もっと赤かったんですけどね、
種類によって色の残り方も違いますねー。。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

葉書の方は綺麗に色が残ってますね〜。
めっちゃ鮮やかです。
しおりもいい味出てると思いますよ〜。

匿名 さんのコメント...

懐かしいです。
小学生の夏休み、
自由研究に海藻の押し葉を作ったことがあります。
ホンダワラとかアオサとか…
地味に地味に仕上がったことを思い出しました。

この葉書の出来は
まるでハワイアンキルトを見ているような
出来上がりですね。
素敵素敵\^o^/

匿名 さんのコメント...

わ〜、きれいに出来上がりましたね〜。
おめでとう!
写真だけみたら、掛け軸と、玄関マットくらいの大きさに見えます!(笑)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
ありがとです。
「しおり」は枯れ木みたいでしょ(笑)
でもそこがなんとなくイイ!(^▽^)気に入ってます。
実際しおりはよく使うし♪
「はがき」はどこかに飾っておこうかな♪

>みもざさん
あ、子どもの頃作りました?海藻おしば・・・
ホンダワラはアカモクと近い種類ですよ。
葉がいっぱいで開くのたいへんだったでしょうねぇ(^m^)
そうとう大きいの作ったのかなぁ?(^^;
地味でも、でかいの作ると迫力ありそう!!

ハワイアンキルト!! 褒めすぎ(笑)ありがとです!

>pommeさん
あ、大きさわかんない? (^▽^;
「ハガキ」はハガキ大で、「しおり」はしおり大です(そのまんまやん)
こんな玄関マットだったら・・・踏めないなぁ。
水吸って海藻にもどっちゃったりして(爆)