2009/03/04

クジラの筋肉2



今回は「クジラの鼻」を見せたかったのだけど、
どうも、鼻の造形がうまくいかなくて・・・(^^;
次回に乞うご期待。

鼻の作り直しで粘土が乾く間に、筋肉を盛りつけています。
形を作るにしても、絵を描くにしても、
「こうしたい」って気持ちがはっきりわかる「クッキリライン」が明確だと、
作品がキレイに見えます(^-^)
・・・っていうか、ボクはそうだと思ってます。

だから、描線はクッキリシッカリ!
造形のカーブの変わり目もクッキリハッキリ!
今はそんな作業中。。。。

でも、ちょっとクッキリしすぎちゃったかな?(^^;(爆)
あとでちょっとサンドペーパーでぼんやりさせておこうかな・・(ぉぃぉぃ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど
整形(?)に当たっては
希望クッキリラインを明確に言えないと
ダメって事ですね。
例えば…
「顎のラインはこうシャープに、
鼻筋はしゅっと知的に高すぎずギリギリの線で」
とか(笑)

うん?
ぼんやり?!
だ、だ、だめですよぉ
せっかく整形美人(違)に生まれ変わるんだから。
って、私が整形してどうする(爆)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
やっぱり、クッキリハッキリメリハリバッチリ・・・
それが形作りの第一歩ですかねぇ(^▽^)
基本がクッキリしてるなら、
線をぼかしてもだいじょうぶだと思います♪
さぁ、みもざさんもシェイプアップを・・(^m^)

匿名 さんのコメント...

シロナガス進んでますね~ 
くじら好きな皆様の歓喜の声が聞こえる気がします(笑)

そうそう、ホエールウォッチャーなので噴気で見分けます。
ヒゲクジラでもそれぞれちょっと違うんですよね。
まだザトウ・マッコウ・コククジラくらいしか見てませんけど。。。
噴気の音がたまらないんです♪
それかぶるととっても臭いけど(^^;;

たろ さんのコメント...

>きだんごさん
あっ!ココ見てました?(^m^)
「いやぁ、まさかっ」とか言いつつも、特大フィギュアを制作始めちゃいました(笑)
長い時間作っていると思い入れが強くなって・・・
早くも非売にしたい気分だったり(^^;

さすが、ホエールウォッチャー!!
きだんごさんでも、3種類くらいしか見てないんですねぇ。
シロナガスクジラを見れる人なんて限られるんでしょうね。
やっぱり臭いんだ(笑)
鼻水かぶってるようなもんですか(^▽^)