2009/03/07

クジラの鼻



クジラの鼻は、「噴気孔」と呼ばれます。
クジラの「潮吹き」はこの穴で行われるんですよぉ(^-^)
ホエールウォッチングでは、噴気の仕方で、クジラの種類を見分けますよね?
それくらい、種類によって噴気の仕方が違うんですね。。。
海の中が見えないから、こんな方法でないと、クジラの種類を見分けられないんですね(笑)

クジラの噴気孔は、みんなこんな感じに、逆Vの字の形をしています(画像:右が前)
ただし、マッコウクジラの仲間だけは、イレギュラーな噴気孔なんですが・・・
その話はまた後日・・・マッコウクジラを作るときに・・・

噴気孔を頂点にして、長い隆起になっていて、孔の手前で左右に隆起が分かれてます。
噴気孔を水面上に出すと、水が左右に分かれて呼吸がしやすくなるんでしょうね。
自然の造形ってうまくできてるなぁ。。。(^▽^)

0 件のコメント: