2009/03/22

今週の深海魚3/22〜



クロデメニギス
学名:Winteria telescopa
英名:--

先日の大発見で透明な頭のデメニギスが話題になりましたけど・・・
このカレンダーの中に、その仲間が、もう1匹いるんです。

それが今週の クロデメニギス

これにも透明なヘルメットを被せてみました(笑)
このサカナもこんな感じなのかも?(^▽^)

デメニギスの目は上向きに付いてましたけど、
クロデメニギスの目は前方やや斜め上を向いています。
体の真っ正面に目が付いてるわけです。

そんな変な魚なんて、クロデメニギスとニモに出てくる魚たちくらいですよね。

ちなみに、以前のクロデメニギスはこれ↓
カレンダーをお買い上げくださったみなさんの手元にあるものです(汗)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっと違和感????
と思ったらクスッ( ̄m ̄*)
ヘルメット被ってたんですね。
ウチの子はむき出しです(笑)

この目の色ととんがった口の先が
大のお気に入りな私です。
ヘルメット、
被らせて上げたかったなぁ(独り言)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
描いた直後は「カッコエエ」とか思ってたんだけど(自画自賛)
時間が経つにつれて、やはり違和感が・・・(^^;
ひょっとしたら、この子はこんなに丸いヘルメットじゃないかもしれない!!
とか思いだして、後の祭りです(汗)

とんがった口はね、たぶんクラゲの触手をツンツンして食べるためです。

匿名 さんのコメント...

ああっ!手元にあるのとちょっと違う!(笑)
ヘルメットかぶりましたね〜!
まるで宇宙飛行士です。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
わははは(^▽^)
先日のデメニギスの写真を参考にして、ちょっと修正しました。
クリアにしすぎてホントに宇宙飛行士みたい(笑)

匿名 さんのコメント...

ちょっと、宇宙空間の戦闘機みたいになってますね(笑)口からビュン!と、レーザービームがでそうです。

匿名 さんのコメント...

おちょぼ口で可愛いなぁ・・・私のB・Dから始まってまっするぅ~大人しくて、獰猛なら特に、私だと特定するって・・(主人談)
ゆ、許せな~い!!どうせ丑だもん・・><
猪突猛進よりかはいいもん・・・(違う)

たろ さんのコメント...

>雷さん
口からビーム!!(笑)
ホントに出そう!!(^▽^)わははははは

>junkichiさん
このおちょぼ口でクラゲを食べてます(^-^)
なんだか楽しそうな夫婦ですな(笑)