2009/03/08

今週の深海魚3/8〜



オオヨコエソ
学名:Gonostoma elongatum
英名:Elongated Bristlemouth Fish

名前に「オオ」が付いていても、最大サイズ27.5cm(笑)
それでも、
体側にズラリと並んだ発光器、巨大な口にズラリと並んだ牙状の歯・・・カッコエエ!
深海魚はやっぱりこうでなくっちゃ!! 30cmものさしより小さいけど(くどい)

深海魚の姿を見て、潜水艦を想像する人も多いと思うんだけど、
オオヨコエソを描いてるうちに、こどもの頃に作ったプラモデルを思い出しました。
「原子力潜水艦シービュー号」
検索したら、けっこうHITします。
プラモデルもまだ売ってるんですねー。。。。(^▽^)


プラモデル

ああ、なんか欲しくなっちゃったよ(≧▽≦)
横から見たらオオヨコエソそっくりだと思うんですけど・・・
これデザインした人は何をヒントにしたのかなぁ?
ぜったい深海魚だと思うんだけど・・・
先端の横に広がってる部分はたぶんフクロウナギ(笑)
そして、船底から出てくる小型潜水艇はたぶんマンタでしょうね(^▽^)



それにしても、潜水艦の先端に窓があるなんて・・・しかもリビングルーム並みのでかい窓(笑)
アリエナーイ!
こんなんで深海まで潜れるもんか!(^^;

5 件のコメント:

kazz さんのコメント...

たろさんのブログを見て自分がカレンダーを
めくり忘れていることに気づく週の初め。(苦笑)
オオヨコエソの口のでかさには目を見張りますね。
深海魚のお見本みたいな魚です。
潜水艦、後ろのはビームも発射してますケド。(笑)

みもざ さんのコメント...

私はちゃんとひっくりましたよ( ̄^ ̄*)

今週のオオヨコエソ
深海魚はこうでなくちゃ(笑)と思わせるフォルムは
初心者からマニアまで余すところ無くファンがいそうです。

潜水艦の大きな窓…
あり得ないけど
あったら無茶苦茶嬉しいです(笑)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
オオヨコエソの口は大きいだけでなく、
開き方もダイナミックだそうで・・・(笑)
アゴがはずれたかと思うぐらい(^▽^)

あ、ホントだ!
潜水艦がビーム発射してる(笑)アリエネー(^^;

>みもざさん
大口に牙状歯+発光器+黒くて長い体=深海魚 です。
この公式はテストに出ますから(どこの?)

うん、まぁたしかに、潜水艦に大きな窓はうれしい!!
いっそ全面ガラス張りの潜水艦とか・・・
どぉでしょうか?(^▽^)

みもざ さんのコメント...

ガラス張り!!
総ガラスの潜水艦ヾ(´▽`)ノ。oO(妄想ちうv)
あぁ、いいですね。
うん?
深海魚さんから丸見えというのも
ちょっと恥ずかしい?(爆)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
トイレくらいは不透明にしておきましょうかねぇ?(;^_^A