2009/10/11

今週の深海魚10/11〜



ニュウドウカジカ
学名:Psychrolutes phrictus
英名:Blob Sculpin

恐いイメージの深海魚の中では、比較的穏和な顔をしてます。
体もたっぷりした感じで、ハングリーではなさそう(笑)
実際は、ブヨブヨポッチャリな体。。。ほとんど水分。
深海ではこういう体も便利なのかもしれません(^-^)
ウラナイカジカ科というグループに属します。

ブヨブヨした体は、水中では問題なのですが、
陸に上がるとやっぱり、でろーーんと重力に負けてしまいますので、
↓こんな顔になっちゃいます(笑)



手塚治虫先生のキャラクターにこんなのいたでしょ。
「オムカエデゴンス」って言う、鼻の大きなキャラ(^m^)

4 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

オハヨウデゴンス(笑)

鼻にしか見えないから不思議です。
そおして
人の顔にしか見えないからクスッ( ̄m ̄*)
ますます不思議!!

たろ さんのコメント...

>みもざさん
ホントに早いでゴンスなぁ(笑)
鼻にしか見えないでしょー(^▽^)
めくってみたら、穴が2つ空いてたりしてーーっ!!

ビックリデゴンス!

もちろん、ウソでゴンスよ(笑)

あゆた さんのコメント...

そのキャラはスパイダーというでごんす。
http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/other/other.htm

たろ さんのコメント...

>あゆたさん
スパイダーってご存知でした?
ボクは「オムカエデゴンス」しか思い出せず、
むしろそれがキャラの名前だったかと思いこんでました(笑)
で、調べてみてやっと「スパイダー」ってキャラを知りました(^^;