2009/10/30

ヒーター交換



新しい水槽作り、のーーーんびりやってます(笑)
今日はヒーター交換。

今まで使ってたヒーターの、吸盤が硬化してくっつかなくなったので、
カバーだけ交換しようと思ってお店に行ったのですが・・・

最近のヒーターってずいぶん小型化されましたねーΣ( ̄▽ ̄!)
このサイズで20〜40リットル用です。
26℃固定式。しかも最初からカバー付き。
これとヒーターごと交換することにしました♪




小さい水槽だと、ヒーターが小さいのはすごくポイント高いです。
水槽の中の水草のスペースがかなり広く取れるようになりました♪

ところで・・・
発酵式CO2添加システムの自作はまだです。

いろいろ読んでると、
CO2はそもそも水中にとけ込んでいるモノなので、
水を毎日替えて、強い光を当てるだけでも、光合成を促進させることができるとか・・・



そこで、PCデスク用のライトをまわして光量アップ(笑)
この1週間ほど、水も毎日1/5〜6替えてます。
でも・・・
見た目そんなに光合成してるようにも見えないなぁ(^^;
そんなに気泡(酸素)が付いてるようにも見えないし・・・・
1週間じゃわからないかな??

・・・・せっかち?(笑)

2 件のコメント:

kazz さんのコメント...

うちも吸盤がバカになってるんですよね。
思い切ってヒーター買い替えちゃおうかな〜。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
吸盤だけ取り替えられたらいいのにねぇ(^^;
まだ使える古いヒーターがうちにも数個(笑)
くみ置き用のバケツの中で1個は使ってますけど・・・